TOUR カッパッパ

音速ライン@AXワンマン行ってきたよー。

セットリスト

  1. our song
  2. コトノハ
  3. みずいろの町
  4. 夕凪の橋
  5. スワロー
  6. テンダー
  7. スローライフ
  8. 流星ライン
  9. まっ白い
  10. 観覧車
  11. スナフ
  12. メリーアン
  13. ここにいる
  14. ラリー
  15. 週末旅行
  16. 逢いたい
  17. 逢瀬川
  18. 街風

 EN

  1. ナツメ
  2. 冬の空
  3. 上昇気流

会場の広さはあんまり気にならなかった。AXはfuzz maniaxでも出てるからかな?大きいステージも充分似合うバンドになったんだなと思った。
セットリストが良かった。特に前半〜中盤(スナフまで)が。新しいアルバムが出て、引き出しが広がった感じ。新曲も古い曲もまんべんなくやってくれて良かった。
「夕凪の橋」はやっぱり「青い世界」バージョンがいい。この曲で音速好きになったから、思い入れがありすぎる。その代わり、「スローライフ」が「うたかた」バージョンだった。あのイントロのギター好きなので嬉しい。あと嬉しかったのは「スナフ」!リキッドでもやったけど、またやってくれると思わなかった。この曲のベースソロ大好き。客から声も上がってた。「わぁっ!」って歓声じゃなくて「おぉーっ」っていう感嘆の声。あと、「まっ白い」でしゃぼん玉が出てきた。キレイ!だけど、ちょうどわたしがいたところが、しゃぼん玉が出て来る機械の近くで、あれものすごい勢いで出て来るんだよ、ブォーって。夢の無い話でごめんなさい。
MCは相変わらず長いけど、ちょっと演奏したらすぐ喋りだす、みたいな感じがしなくなったから良かった。大久保くんが「マスオさん」と「布袋さん」の物真似。「布袋さん」の動きがすごい可笑しかった。「みずいろの町」のPVでもやってるらしいよ*1。藤井さんがTHE ALFEEの高見沢さんに「わんこそばギター」を借りてきて「メリーアン」をカバー。藤井さんわんこそば似合いすぎ。大久保くんはつけ髭(笑)藤井さんが歌うと昔の曲のカバーも全然古くさくない。って言うかカバーしてる気がしない。最初から藤井さんの曲みたい。MC後半は藤井さんもいろいろ喋って(語って)た*2けど、訛ってるからか何言ってるか分かんない時があった(失礼)
最後3曲とWアンコールの「上昇気流」はまた客に歌わせてた。歌いたいんじゃなくて、藤井さんの歌が聴きたいからライブ来てるのになぁ。そんなことしなくても一体感は充分あると思うし、もういいよって思う。それに加えて、煽られてもないところまで歌う人は本当にやめて欲しい。アンコールがこの3曲ってのは意外だった。「冬の空」やらないから何でだろう?と思ってたんだけど。こういうのワンマンじゃないとできないからいいね。最後になんかJAMってた。この前の「Breed」みたいに何かの曲だったのかな?かっこよかった。
ぶっちゃけ、ここ最近の音速のライブは、わたしがやってほしいと思ってるライブと、音速がやりたいライブとそれに対する客の反応にギャップがあるなぁって感じがしてて。今日のライブでもそのギャップは感じたけど、それ以上に楽しめるものがあったので良かった。これからもライブ行くよ。

*1:間奏でやってます。ちっちゃくて目立たないけど。

*2:要は、信じてさえいれば「きっといい日になる」って事を言いたかったみたい。