メモでもなんでもないです。ひとりごと。
今、個人サイト持ってる人ってどのくらいいるんだろう?個人サイト→ブログに移行してきてる事は分かってるんだけど。
わたしがインターネットを始めて、もうすぐ10年がたつんだけど、ネットを始めた当初にすごい好きだったサイトがあった。そのサイトはもう何年も前に閉鎖してしまったんだけど*1。そこは滅多に更新されない個人サイトで得られる情報なんて大してなかったけれど、そこの掲示板にわたしも含めて常連さんみたいな人がいっぱいいて。その掲示板に集まる人の何人かとメル友になって、実際に会って一緒に遊んだりした。本当に大好きなサイトだったんだけどねぇ。あ、あとあんまり関係ないけど、ポスペが流行ってて。あれって「メル友」って概念が無いと、定着しなかったツールだと思うんだけど。調べてみたら、ポスペって一応まだあるのね。誰が使うんだろう?
mixiのコミュニティ見ていても、わたしが大好きだったサイトの掲示板みたいな、あんな場所はもうないなって思う。ただ、一個人を中心に人が集まって、くだらない話ばっかりを延々としてる、あの掲示板みたいな場所がまたあったらいいなぁ、って思うのです。 

*1:気になってググってみたら、そのサイトの事を指している検索結果は1件しかヒットしなかった。Yahoo!にも登録されてるサイトだったんだけどねぇ。