COUNTDOWN JAPAN 06/07

今日見たアーティスト
PERIDOTS
フルカワミキ
ghostnote
toe
BOOM BOOM SATELLITES
YOUR SONG IS GOOD
GANGA ZUMBA
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
100s
アナログフィッシュ
SAKEROCK

太字が最初から最後まで見たアーティスト。長いのでたたみます。
東京駅で本屋寄ってたら、ペリのスタートに遅れた(泣)京葉線は本数多くないって事をすっかり忘れてたよ。
PERIDOTS
バンド形式。高橋さんの声の良さは弾き語りの方が感じられるなぁと思ったけど、バンドの方が音に厚みがあるから、これはこれで良いと思う。バンドだと暗くないし(笑)
友達と久しぶりに会ってご飯。チキンカレー。
フルカワミキ
ワンピースにボレロっていうかマントみたいなのしてて、可愛い!ミキちゃんってこんな声してたっけ?って位、声が太かった。ベース持ってるほうがいいなぁ。
時間が余ったので、今のうちにと思って、みなと屋のハム焼きの列に並ぶ。DJブースではちょうどチーム紅卍がDJやってる時間で、みんなでXジャンプしたりして面白そうだったよ。動いてないと結構寒かった。
toe
初めて見たけど、演奏上手くて感動!途中から見たんだけど、すごい人だったよ。
BOOM BOOM SATELLITES
かっこ良かった!ぶっちゃけ、DJブースよりこっちの方が踊れるんじゃない?そういえば、今日初めて体動かした気がする(笑)
YOUR SONG IS GOOD
ブンブン終わってからギャラクシーに移動。だからビークル飛び入りは見てない。すごいハッピーな感じ。MCも面白かったし。前にライブ見たときはモッシュが凄かったけど、今回は後ろで見たのでユルく踊れて楽しかった。
GANGA ZUMBA
5年位前のRIJでTHE BOOMを見てすごく楽しかったので、また、あの時みたいなライブが見たいなーと思ってたんだけど、期待通りだった。THE BOOMと曲は違うけど、ピースフルなとこは一緒。曲は全く知らなかったけど、楽しめたよ。だけど、お客さんが少なくて残念。
100s

セットリスト

  1. キャノンボール
  2. A
  3. なぁ、未来
  4. セブンスター
  5. 希望
  6. いきるもの
  7. 1、2、3
  8. 百年(ももとせ)

今日のメインその1。いきるものよりハニコムが聴きたかった。百演祭の時にいいなぁと思った新曲は「ももとせ」だった。これ早く音源にならないかな?すごく好き。「希望」の小野ちゃんギターが良い。ギタリストって猫背で弾きがちなんだけど、小野ちゃんのギターをちょっと上向きにしてピックを叩きつける様に弾く姿が好きなのです*1。まっちぃのギターソロも好きなので、小野ちゃんはずっとバッキングだけやっていて欲しい。新曲多いから、アルバム「100s」以降の曲しかやらないかと思ったら、結局「1、2、3」やってくれた。嬉しい。満足感のあるライブだったよ。百演祭の時は期待しすぎたんだよなぁ、きっと。
<DJブース>
保坂さんのDJタイム。保坂さんのDJ好きだけど、いつもと違う「ロキノンのフェス用」のセットリストでちょっともの足りなかった。ビークルバンプもわざとらし過ぎるよ*2。アナログかけてくれて嬉しかったけど、バンプの後にはかけてほしくないかなー。
アナログフィッシュ

セットリスト

  1. Hello
  2. アンセム
  3. Magic
  4. スピード
  5. シムシティ
  6. マテンロー
  7. 公平なワールド

今日のメインその2。マイクチェックで「LOW」と「夕暮れ」、アンコールは無し。最初に「Do you still need BGM?」を言ったのにやらないから、「アンコールの為にとってあるんだ!」と都合良く解釈(妄想?)していたけど、結局やらなかった。シムシティがどんどん好きになっていくよ。「時間なんて無視してしまうのがロックンロールかもしれないけど、僕たちは法令遵守的なバンドだから。」という様な内容のMCをして「公平なワールド」へ。「ルールを守らなくちゃ」。最近いちばん気に入ってる歌を今年の締め括り(という事にしておく!)に聴けて幸せ。来年は、(いろんな意味で)公平なワールドになったらいいなと思うよ。明かりがついて、スタッフが片付けを始めた時点でアンコールがないのは分かったけど、ありがとうの気持ちだけでも伝えられたらいいなーと思って拍手続けてた。周りの人も結構残って拍手してた。
SAKEROCK
アナログのライブのほっこりした気持ちのまま年越ししたくて、ムーンのサケロックへ移動。ハマケンの両親(本物)登場。星野くんの両親(偽者)も登場(笑)。正体はチーム紅卍の二人。みんなでカウントダウンしてるのに松尾スズキさんが5秒くらいフライングしてバズーカ砲(クラッカー)発射してしまった。ヒドイ(笑)。ハマケンのお母さんのモノマネが可笑しかった。脳トレのジャンケン*3とか。あと妹のモノマネも。曲はユルーくて気持ち良かった。
サケロック途中まで聴いて、クロークや電車が混む前に帰った。2時半頃帰宅。

*1:マニアックなネタですみません。こんな事書いても分からないよね。

*2:本当はどっちも好きです。念の為。

*3:「チョキ。…チョーキ。…チョキ。チョキ。チョキ!」