ザ・ガールハント 『セカイクル』 発売記念トークライブ〜イノシシグランプリ!!!〜

『セカイクル』の全曲を1曲ずつ聴いて、解説して行く形式。ワンスター(お笑い)の司会進行。申し訳ないけど、ネタをやるまで、今日ワンスターが来た意味あるのかな?と思ってしまった。お酒飲みながらトークしてたから、まるで先輩(ガルハン)後輩(ワンスター)の飲み会をそのまま見ているような気がした。ワンスターが気を使っているのが分かって、可哀想な気すらしてきたよ。歳も違うし、違う畑の人だから仕方ないんだけど、もうちょっと対等に話せる人が進行役だったら良かったと思う。音作りについての解説を、もっとちゃんと聞きたかった。だって、「ギターソロかっこいい」ばっかり言ってるんだもん(笑)。クリックの話が一番分かりやすかったと思うよ。
クリックと中チンによるチバマスの暴露話で、笑えないようなマジ暴露が出てきてちょっとビックリした。笑い話にするにはまだ早くないですか?
今日のライブでCDだとチバさんの曲の方が好きで、ライブだとマスくんの曲の方が好きだと思った。マスくんの曲はありえないような音階の変化があるので、ある意味ちょっと気持ち悪い*1。だけど、ライブだとその気持ち悪さもあまり感じないし、マスくんの声好きだなーって思える。チバさんの曲の方が良いメロディーだなって思える曲が多いので、CDだとこっちの方が好き。
19時30分スタートで、23時終わりっていくらなんでも長過ぎるよ。正直疲れちゃった。今日が平日じゃなかったら良かったんだけど。
しかし、ガルハンファンは女子ばっかりだね。きゃーきゃー。あの曲調だから、自然とそうなるんだろうけど。そもそも、このバンド名で男ファンが多かったらそれもまたおかしな話だけど。

*1:アナログ健太郎さんの曲も同じような事をよく言われるけど、マスくんの曲はその変化が繰返し続くので聴いていて酔うと言うか、落ち着かない。