D-3LIVE

出演順は、HIGH VOLTAGE→シュノーケル→音速ラインTRICERATOPS。このメンツで渋谷クアトロって素敵だよね!
<HIGH VOLTAGE>
唯一初めて見たバンド。よくあるギターロックなんだろうと思ってたら、全然違った。がなるーがなるー。ギターのアフロの人がMCもパフォーマンスも面白かった。1曲だけインストの曲があって、すごい良かったなぁって思う。ボーカルの人がアナログ健太郎さんに似てる気がする。
<シュノーケル>
いいライブだったんだけど、わたしが好きな曲をやってくれなかったので、個人的にはもの足りない。「エスパー」とか「アマヤドカリ〜」やるなら「大きな水たまり」やって欲しい。似たような曲調の曲ばっかりで残念。本当はもっと引き出しあるでしょー?演奏は良かったのになー。やっぱり、香葉村くんのベースいいね。見てて面白い。251でワンマンやるらしいよ。何でそんな小さなハコで?ビックリした。
音速ライン

セットリスト(順不同)
our song
みずいろの町
流星ライン
冬の空
真昼の月
逢瀬川
街風

登場してすぐ大久保くんとハイタッチ!ワンマンだとお約束だけどイベントでもやってくれたの嬉しい。「コトノハ」と「逢いたい」やらずに久しぶりに「冬の空」やったよ。こうやって、ちょっとずつでいいからセットリスト変えていって欲しい。もっと昔の曲もやってくれないかなー?相変わらずグダグダ喋って、最後、初めて見た人に謝ってた。最近のイベントではいつも謝ってる気がする。最近は演奏とMCをちゃんと区切ってやるようになったから、ちょっとくらいMCが長くても全然OKって思うんだけど、それは贔屓目?
真昼の月」名曲です!みんな聴いたらいいよ。CDJで藤井さんの弾き語り聴いた時とは全然イメージ違った。「みずいろの町」っぽい。ほんのちょっとだけ「ラリー」や「ここにいる」みたいな感じも。コーラスがまた素敵。あんなに大木さんのコーラスにモヤモヤしてた自分が嘘みたいだ。しかし、藤井さんはストレートに「買ってね」って言うようになったね*1。「デビューシングル『真昼の月』」って言ってた*2(笑)
<TORICERATOPS>
前3組とはやっぱり演奏も盛り上げ方もレベルが違うよ。すごい楽しかった。ロックバンドなのに踊るって表現が似合うのがいいよね。「マスカラ&マスカラス」やってくれたの嬉しい!わたしが初めて買ったトライセラのCDに入ってる曲。高校生の頃のわたしは大人の日常ってトライセラの歌詞みたいなものだと思ってたよ。現実は近いけど、ちょっとだけ違うなぁ。トライセラは「今」も「昔」も大好きな数少ないバンドです。

*1:昔、MCで「試聴してね。そしたら意味が分かる(欲しくなる)から。」って言ってて、すごい自信だなーと感心したのですが。

*2:ホントは6枚目のシングル!