JAPAN CIRCUIT

ジャパサって初めて来たんだけど、客の入りっていつもあんなもの?もうちょっと入ってるかと思った。
ミドリカワ書房
初めて見たけど、すごく良かった!あらかじめ日記風のSEを用意しておいて、それが流れてライブが進行していく。「ドライブ」と「母さん」が良かった、って思うわたしはちょっとヤバいのかもしれない。
Good Dog Happy Men
門田くんの細さにビックリしてしまった。バーガー時代と歌い方変わったよね。クセが強いというかねちっこいというか…。ツインドラムなんだねー。髭ちゃんもツインドラムだけど、あっちはツインギターなのに対して、GDHMはギターは一人だけだから、こっちの方がドラムが強く感じる。と言うか、どの曲もドラムにクセがあって特徴的だなーって思った。
音速ライン

セットリスト

  1. 新曲
  2. 流星ライン
  3. ヒグラシ
  4. 上昇気流
  5. 逢瀬川
  6. 真昼の月
  7. みずいろの町
  8. 逢いたい

ここ最近の音速のライブでは一番、来て良かったなぁって思えたライブ。何が良かったって、セットリストが!脱our song!しかもヒグラシ!これは5月のツアーも期待できるかもね。もっと想定外な選曲を!
新曲も良かったよ。だけどいわゆる音速の曲のイメージ(激しいけど切ない)とは違うと思う。激しくないけどポップ過ぎない。「うたかた」に入ってても違和感ないと思う、そんな曲。ああいう激しくない音速の曲大好きです*1
MCで「真昼の月」がもうすぐ出るから「試聴して」みたいなこと言ってて、前にわたしが感心したMCと同じでデジャヴかと思った。ストレートに「買って」って言わずに「試聴して」って言う藤井さんのあの自信が好きだ、って思ってたら、最終的に「買って」って言っててちょっとだけガッカリした。あの場で「胃が痛い」発言はマズいんじゃ…。
音速のライブは藤井さんの声の調子で良し悪しが決まると思うんだけど、今日は良かったよー。というか、最近のライブは安定してきてるんだろうなって思う*2。もともとあの声が大好きなので、このまま安定してほしいなぁ。
ART-SCHOOL
ニューアルバムからやった3曲がすごく良かったと思う。アートは曲は良いけど、正直言ってリッキーの声が苦手なので、CDを1枚も聴いたことがないんだけど、ちょっと聴いてみようかなって思った。

*1:スローライフとか。

*2:なんだか上から目線で、すみません。