アナログフィッシュ2007 ナツフィッシュ!!! ハジマリッ!

セットリスト

  1. 新曲*
  2. LOW
  3. ジョイナー
  4. アンセム
  5. のどかないなかのしずかなもぐら
  6. 世界のエンドロール
  7. Town
  8. ABC*
  9. マイジェネレーション*
  10. おとぎ話*
  11. さよなら90s*
  12. ナイトライダー
  13. 世界は幻
  14. SUMMERTIME BLUES(カバー)
  15. Hello
  16. 確信なんかなくてもいいよ
  17. スピード
  18. バキューム*

En1

  1. 白黒ック
  2. マテンロー

En2

  1. TEXAS

 *…新曲

1曲目から新曲。どちらかがメインを取らない完全なツインボーカル曲。ワンツーステップステップツーワン!
州一郎さんの格好(麦わら帽子/サングラス/オーバーオール)にはつっこまなくていいのか?健太郎さん髪切った。
ジョイナーやった!
「Town」の世界観が素晴らしくて泣きそう。お客さんも含めたあの空間全てがすごく良かった。「君のいるWorld」と「僕のいるWorld」がシンクロしたような気がしたよ。
健太郎さんの新曲「ABC」がジャクソン5っぽいと思いながら聴いてたら、仮タイトルはやっぱり「ジャクソン5」だったそう。サビの歌詞にも「ABC」「123」とか出てくる。
下岡さんの新曲「おとぎ話」にまた泣きそうになる。子供の頃に見てはいけないもの(見たくないもの?)を見てしまったという内容。イメージとしては「テキサス」に近い曲。
下岡さん曰く「夏フェスで新曲しかやらないところがある。」下岡さんの言い方は本気っぽかったけど、RIJもしくはサマソニでそれをやるとは思えない。どうなんでしょ?
サマータイムブルース」をカバー。これ、ずっとThe whoの曲だと思ってたんだけど、今調べたら違うんですね。Eddie Cochranをフーがカバーしたのか。今日のアナログのはフーをカバーしたっぽいなぁ。入場時に健太郎さんの書いたこの曲の歌詞が配られたんだけど、これが面白い(笑)こんな感じ。ゲロロクリー。
その後、州一郎さんのドラムソロあり。州一郎さんのドラムはテクニックとかじゃなくて、なんて聴く人を楽しませられるドラムを叩く人なんだろう、と思う。
健太郎さんの新曲「バキューム」。長野の公園で作った曲。優しい曲だったなぁ。
最後の「テキサス」がまた良かった。ひきこまれて全然動けなかった。
古い曲と未発表曲満載のセットリスト。健太郎さんの曲は、前は鬱屈した曲が多かったけど、新曲はもっと曲が幅広くなった。下岡さんの曲は逆に深く狭く。だけどその世界にひきこまれる曲ばかり。下岡さんは天才だなーと思った。
アナログのワンマンはどんなに期待してても、それを超えるライブをしてくれるなー。久しぶりのアナログライブ、すごく楽しかった。