レポではなく、どうでもいい雑記です。みくしとか見てるとなんか今年色々問題あったみたいね。あんまり気にならなかったわたしはただ単に運が良かったのか。
入場とバスで長時間待たされた件は去年初めて行って、そういうものなんだって思ってしまったので、あぁ今年も改善されてないんだな、と。そんだけ。待たなくていいなら、それに越した事はないけど。慣れって怖いですね。
グリーンが小屋になってキャパも小さくなった件は、確かにおかげで早くから入場待ちの列に並ばなきゃいけなかったりしたんだけど(その為に諦めたライブもあるし)、あの中に入ってライブ見た人は分かると思うんだけど、あそこのライブは格別になる。ユアソンのJ×J×がMCで「フジロックであの小屋でライブがしたいとずっと思ってて、そしたらエゾでその願いがかなった」って話もしてたけど、やっぱ特別な空間だよ。まぁ運良く見たいライブが見れたので言える事だけど。中に入れずとも、もうちょっと外にも音が聴こえるよう解放できればいいんだろうけどね。
トイレが使えなくなった件は、実は締めの挨拶でパンクしたって話を聞くまで全然知らなかった。2日目の25時頃ムーンのトイレ行ったら、4時間前にムーンのトイレ行った時に比べてやけに混んでるな、とは思ったんだけど。その前にムーンのトイレがサンよりもキレイで空いてるって分かってたので、ムーンのトイレばっかり使ってたんだよね。アースのトイレなんか一度も並んでもいない。あと、そもそも今回お酒飲むの控えたのであんまりトイレに行かなかった。お酒飲みたい人はビールよりワインとか飲むといいですよ。ってこれは好みの問題だから仕方ないけど。この件はホント特に困らなかった自分がラッキーだったとしか言えない。まぁWESSが来年は改善するって言ってるし。
あと今年は前売り券がなくなって、周りがバタバタしてた。計画は早めに立てないとダメってこと?RIJみたいにならなければいいんだけどねー。