HiGE 2007 "HiGE in SHELTER 2days"

1日目です。セットリスト他ネタバレしてます。(間違えて1回消しました。)

セットリスト(順不同)
長尾氏
なんとなくベストフレンド
ココロとカラダ日曜日
髭は赤ベートーベンは黒
右脳の片隅にて
ワンモアタイムワンモアチャンス
Mr.アメリ
ブラッティマリー気をつけろ
ギルティーは罪な奴
新曲 グー?
新曲 寄生虫なんとか
王様はロバの言うとおり
黒に染めろ
ロックンロールと五人の囚人
ダーティーな世界
EN
アコースティック

客入れSEがなぜかCSS。ずーっとCSS
1曲目から「長尾氏」!ライブで聴くの初めてだ。髭ちゃんに関しては、1曲目から飛ばすよりも怪しい始まり方の方がグッとくる*1。続いて「なんとなくベストフレンド」で大興奮。でも始まってすぐに(横に)将棋倒しみたいになってこわかった。転んだ子はいないと思うんだけど、大丈夫かな?ここでSHELTERの危険さに身をもって気付き、以後セーブ。周りの子もそんな感じだった気がする。しかし「なんとなく〜」ってライブの為にある様な曲だと思う。「ココロとカラダ、月曜日」もやったし「Hello!〜」の曲がいきなり3曲も。もしも明日「兎眼の男」が聴けたらとっても嬉しいです。
新曲2曲。1曲目(グー)はポップ。サビで「Get up!」って何度も歌ってた。2曲目(寄生虫なんたら)が良かった。須藤さんが妙な(でもかわいかった)ダンスじゃないけど、手の振りみたいなのをしていたのは、この曲だったかな?この2曲は明日もやると思う。須藤さんが「明日はもっといいはず」って言ってたから。新曲やる前に「僕はみんなの反応に傷ついたりはしない」とか言ってたし、終わった後も「『髭の新しい曲はいい感じだよ』ってばらまいてよ。(警察に捕まらない程度に。捕まったら僕はサングラスをかけて逃げる。云々)」って言ってた。なんか須藤さんらしくない気がした。
「(新曲は)これからもっとよくなる」ってMCをしたけど、それって「黒に染めろ」にも当てはまるような気がするんだ。聴く度にどんどん良くなってる気がする。もちろん聴衆の目線ですが、曲がどんどん成長しているのを感じられて嬉しい。
「Acoustic」のアレンジが変えてあった。斉藤さんのギター、こんなんじゃなかったよなぁ?と思って聴いてた。でも、それがのれる感じですごく良かった。聴きながらそのいつもと違う斉藤さんのギターのフレーズが面白いと思って反芻してたんだけど、電車乗って帰ってきたら忘れちゃったよ!須藤さんががむしゃらにかき鳴らすギターも良かった。たまたま、わたしがいた場所が空調の下で、頭の上を風が吹いてたのでアラバキの時の「Acoustic」思い出した。あれ気持ちよかったなー。
トータルで1時間ちょっと。新旧いろいろ聴けて満足してるけど、やっぱりあっという間だなー。

*1:例えば、白薔薇とか1mgを1曲目にもってくるのも好きです。