夏の終わりの大カバー大会

会社を出る間際に面倒な電話がかかってきてバタバタしたので、開演時間から15分くらい遅れて到着。ライブハウスのお約束「どのバンドを見に来ましたか?」って質問に「アナログ…あ、間違えたデジタルフィッシュです。」と言ってしまった。
中から聞こえる声がどっかで聞いた声だなーと思ったら、歌ってるの植木くんじゃん!しかもギター弾いてるのストライカーズの星野くんだし。なんか変な格好してる。Y援隊。O.A.なのかな?最後のカラオケ、気持ち悪かった(笑)
その後、Y援隊はO.A.ではなくて、今日は出演者が何組もいるという事に気付く。3組だけじゃなかったのかー。O.A.だと思ったって、わたしひどい。
ボウイのカバー。
デジタルフィッシュはフライヤーにあった通り邦楽のカバー。

セットリスト

  1. DOWN TOWN/シュガーベイブ(佐々木ボーカル)
  2. 青空/THE BLUE HEARTS(下岡ボーカル)
  3. ひこうき雲荒井由実(佐々木)
  4. OH MY LITTLE GIRL尾崎豊(下岡)
  5. やさしさに包まれたなら/新井由実(佐々木)

「DOWN TOWN」がアナログにぴったりだった。コーラスがキレイな歌はアナログらしさが出ていいね。健太郎さんが女の人の歌を歌うっていうのが意外だった。けど、やっぱりいい声してるなーと今更ながら思った。下岡さんの尾崎が全然尾崎っぽくなくて、良かった(注:褒めてます)。「OH MY LITTLE GIRL」って子供の頃、初めて聴いた時になんて暗い歌なんだろうって思ったんだけど、下岡さんが歌うと尾崎ですら下岡さんワールドになるんだなぁ。選曲がこの曲だったのも良かった気がする。盗んだバイクで走り出さなくて良かった。そういえば「やさしさに包まれたなら」って前、(アナログの)ライブ終了後にかかってたよね?
デブの人達。ブギーバックやったよ!smooth rapバージョンの方ね。
U2のカバー。わたしU2の曲って全然知らないのだわ、とライブが終わって気がついた。前の方がすごい盛り上がっててビックリした。
レディオヘッドのカバー。U2が全然分からなくて、なんでわたしここにいるんだろうと思ったので、全部知ってる曲で安心した。カバーって元を知らないと楽しめない。このバンドがいちばん良かった気がする。