FACTORY LIVE 0929

はりきって観覧応募したら見事に外れてしまったのですが、ありがたいことに連れて行って頂きました。感謝!
追記は少しずつ。
前に行ったFACTORYの収録は待ち時間も長く、とにかく疲れたんだけど、今回は割と快適だった気がする。人は多くてギュウギュウだったけど。入場整理券を配られた後、30分程自由時間があった。とりあえず、フジテレビのグッズを売ってるショップ等を覗いたりして過ごす。いいとものグッズを見てたら隣ににいた子供たちが「今日はいい天気ですね!」「そーですね!」と言っていて可愛かった。外は雨降りそうだったけどね…。待合スペースでフジテレビ見学者から上から覗かれていた。動物園の動物になった気分。
<やすしーず>
O.A.なのにスモーク出たりして派手。全員、眉毛がやすし!きよしーずがもしいたら「潰す」。
嘘つきバービー
YouTubeで見たときはピンとこなかったのに、ライブはすごく良かった。ヴォーカルがオドオドしながら「まーるかいて…ちょん。ま、まーるかいて、ちょん。*1」とブツブツ歌った後、正気に戻って「嘘つきバービー」と言って演奏スタート。あの正気に戻った瞬間にやられた!って思った。確信犯。ギターの人の暴れっぷりが凄かった。しかし、終始椅子に座ったまま演奏。最後の終わり方も衝撃的。
bloodthirsty butchers
わたしがいちばん好きな「ギタリスト」はチャコちゃんだわ、やっぱり。好きっていうか憧れだな。
<髭(HiGE)>

セットリスト

  1. Acoustic
  2. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
  3. 寄生虫×ベイビー×ゴー!
  4. GOO
  5. 白い薔薇が白い薔薇であるように
  6. 黒にそめろ
  7. ロックンロールと五人の囚人
  8. ダーティーな世界 (Put Your Head)

アコースティックのアレンジがまた変わってた。シェルターの時にちょっと似てるけど、それともまた違うアレンジ。まさか1曲目にやると思わなかったなぁ。アンプの上に並んでる人形の中に、タマ(サザエさん)の貯金箱が。あれ、さっき下のショップで売ってたの見た(630円)。新曲2曲、この前聴いた時よりも良かった。アルバム楽しみになってきた。
ゆらゆら帝国
ラスト2曲が圧巻。歌もいいんだけど、演奏が凄い。迫力と緊張感。ああいう演奏を見せられた時にどういう反応をしていいか分からない。呆然としてしまう。

*1:時々噛む。