今日は夕方まで京都観光の日。鈴虫寺詩仙堂知恩院へ。
IMG_2666IMG_2667
まずは鈴虫寺へ。ここへ来るのは実は3回目。今回は時間もないので説法は聞かず、自分の分と友達から預かってきた御守りを返却。そして、新しい御守りを買ってお参りをして帰ってきた。慌ただしく帰ってしまったので、次回来る時はまた説法を聞こうと思う。帰り道、ものすごい強風が吹き荒れてた。
IMG_2669
祇園に寄って、漬け物屋さんでごはん。綺麗に並べられたカラフルな漬け物が可愛らしい。わたしは千枚漬けが大好きです。京都に行ったら、いつも買ってる。あれ、何枚でも食べれる気がするなー。
IMG_2670IMG_2671IMG_2676IMG_2677IMG_2680
次は詩仙堂へ。バスを降りたら、雪がチラチラと降ってきた。京都に来る前は「京都に行くのは2月下旬だから、その頃にはあったかくなってるかなー」なんて考えてたのに。詩仙堂はあまり観光客もいなくて、ゆったりとした時間の流れる素敵な場所でした。ししおどしの音がカコンと鳴り響く。写真でよく見る庭の花が綺麗な時期っていつだっけ?春だっけ、夏だっけ?あの時期に是非また来たいな。冬の庭も綺麗だったけどね、まぁるい植木がきのこみたいで可愛いかった。
IMG_2684IMG_2685IMG_2688
再び祇園へ戻り、知恩院へ。雪が降ったり止んだり。特別公開中の三門、経蔵、 勢至堂を見学。経蔵と勢至堂はボランティアらしき人がきちんと説明してくれたので良かった。が、勢至堂出てきたら、ものすごい雪が降っててビックリした。うわぁ、何これ。ドバドバと降ってくる雪。寒い。
IMG_2695IMG_2696
ライブの時間まで祇園河原町の辺りをブラブラする。京きななでアイス食べた。この寒いのにアイス!(笑)きなこと抹茶のアイス二種セット。美味しかった。どちらかと言えば、濃厚なスイーツよりサッパリしたものの方が好きなので。特にきなこアイスが甘すぎず、とても美味しかった!
磔磔アナログフィッシュのライブを見た後、会場で何人かのはてなダイアラーさんと挨拶させて頂いて、id:pandagirlさんとお茶。チャキチャキ、サバサバとした、でも可愛らしい方でした。アナログ以外の話も色々とお話できて嬉しかったです。次回は是非東京でお会いしたいです。

pandagirlさんに京都限定のランチパックを頂きました。嬉しい。ありがとうございます!
以下、ほとんどしなかった現地更新分。