NIGHT FISHING IS GOOD@渋谷CLUB QUATTRO

「すっごく良いライブ見ちゃったよ!」って誰かに報告したくなるようなライブを見てきたよ。ふふふー。そんなわけで、サカナクションのクアトロワンマンに行って来た。「楽しかった!」とか「面白かった!」とかそういうテンションにはなってないけれど、余韻の残る、本当にとっても「良い」ライブだった。多分、これからサカナクションの事を、もっと好きになる予感がするよ。もっともっとライブ見たいなぁ。
ソールドアウトしただけあって、ものすごくお客さん多かった。後ろの方にいてもギュウギュウだったけど、それでも、客席に一体感が感じられた。別に騒ぐわけでもないし、お客さんそれぞれが勝手にリズム刻んで踊ってるだけなんだけど、会場全体でライブを盛り上げてる感じがしたんだよなぁ。
最初の畳みかけるような名曲連発の流れも良かったけど、後半が本当に良くて感動した。特に最後の「ナイトフィッシングイズグッド」のラストのパッと明るく光が見えたような感じ、良かったなぁ。あと、アンコールの「アムスフィッシュ」のお客さんにコーラスさせた後のギターがとっても良かったんだけど、今音源聴いて確認したら、あれはCDには入ってないのか。衝動に任せてジャカジャカやってるようで、でもどこか懐かしくなるような、寂しくなるような、そんな音だった。あれが形に残ってないのは残念。耳から入ってくる記憶なんて曖昧だから、きっと明日には忘れてしまうんだろうな。でも、CDで聴いていなかったからこそ、今日のライブで感動できたと思えば、良かったかな。