結婚おめでとう。

友達の結婚式。披露宴から参加。
昼頃、近所の美容院で髪の毛のセット。もともと頭は自分でやろうと思っていたのだけど、数日前に練習してみたら上手く出来そうになかったので、結局慌てて美容院を予約した。初めて行くお店だったけど、いつも行っているところと、だいぶ勝手が違うので落ち着かなかった。そもそも、いつも行っているところは、何年も同じ人に担当してもらってるから、色々説明しなくても適当にやってくれるのだ。
披露宴の行われるホテルに行って、着物の着付け。「帯はどうしましょうか?文庫はどうですか?」とか言われても、何が何だか分からない。ぶんこって何?とりあえず、着付師さんに言われるがままに「はい。お願いします。」と言っておいた。

結局こうなりました。何だこれ、どうなってんだ?すごいなー。折り紙みたいだ。脇が締め付けられる。
夕方から披露宴。友達(新婦)がものすごく緊張しているのが伝わってきて、思わず笑ってしまった。最初は和装だったのでビックリした。和装の新郎新婦を、生まれて初めて生で見ました。後で本人に聞いたら、重たくて大変だったらしい。ウェディングドレス姿ももちろん素敵。シンプルなドレスにバラの髪飾りが栄えてとても可愛らしい。学生時代の彼女を知っているので、本当に大人っぽくキレイになったなぁと思う。鏡開きがあって、升酒が振る舞われたのだけど、升ってどの角度から飲んだらいいのでしょう?角っこ?真ん中?どの角度でも飲みにくい。旦那さんのお母さんのスピーチに感動して少し泣いてしまった。
披露宴後、ワンピースに着替えて二次会へ。友達に着物を脱ぐのを手伝ってもらった。ありがとう。一人じゃ何にも出来ない子です。着替え終わってから、「あーれー」(→「よいではないか」)ごっこをすれば良かったと気付く(笑)
二次会では良く知った面々がたくさんいて懐かしくなる。久しぶりに会う子も多い。結婚式で会うと女子のみなさんは、みんな大人っぽくなったように感じるけど、よく考えたら、お呼ばれ用のおしゃれをしているからですね。あと、みんな痩せたような気がする。これは何故だ?男子はあんまり変わったと思わない。二人の馴初めをまとめた映像に笑った。あれ作った人上手いなー。テロップがなんかエヴァっぽかったけど(笑)ビンゴでアロマポット(?)もらった。わーい。「ぱいれーつおぶかりびあん」のじょにーでっぷみたいな格好の人がいた。何者だ?
身近な友達の結婚式に出たのが初めてだったので、色々感慨深かった。幸せそうに笑う友達を見て可愛いなぁと何度も思った。