自分がいかにひねくれているかを考えつつ、仕事をする。
取引先の営業さんで、どうしても苦手な人がいる。電話でのやりとりのみで、実際に会った事はない。話した時の声のトーンや話し方から推測すると、おそらく若いんだろう。言葉遣いもとても丁寧だし、物腰が柔らかで、場(と言っても電話だけど)を和ませようと軽くジョークを言ったりもしてくれる。
そんな人の、どこが苦手なのかと言うと、ジョークを言うところが嫌なのだ。正確にはジョークの飛ばし方が受け付けないのだ。一応言っておくけど、わたしも、よく電話をするお客さんとは、少し世間話みたいなものをする事もあります。ただ、その人は気を使ってジョークを言ってるのが電話越しにものすごく伝わってきて、無理してそういうキャラを演じているのが分かるから、正直ちっとも面白くない。しかも、たまにしか電話しないのに、自虐的なジョークを言ってくるものだから、どう返したらいいのか分からない。わたしのコミュニケーション能力はめちゃめちゃ低いです。低いスキルで無理して笑ってはいるのですが、もうお互いに気を使い合ってるだけで、ちっとも距離が縮まらない。結果、ほんの数分の電話がものすごく疲れる。わたしがもっと純粋で素直なものの見方をする子だったら、「冗談を言う」→「面白い人」→「好意」なんだろうけどねぇ。
仕事上の付き合いって、営業同士が会話してるのを聞いてても、互いの計算がチラッと見え隠れする瞬間があって、たまに気持ちが悪いです。仕方ない事だけど。
その後、周囲の人との理想の関係(距離)について、とか色々考えました。こういう事は考え出すと止まりません。そして考えてる事がどんどん脱線していくので、ちっともまとまらない。