フジファブリック×髭

これから大阪、名古屋公演もあるのでたたみます。
髭ちゃんが先。1曲目からライブ初披露の「髭よさらば」。ライブだとこうなるのか。CDの方がメチャクチャな感じする。新曲(オーバーグラウンドアンダーグラウンド?←タイトル自信ない)やった。拡声器持ってクルクル廻るコテイスイが楽しそう。白薔薇のセッションすごく良かった。須藤さんドラム。斉藤さんはサンプラー活用してた。サマータイムブルースの序盤、フィリポくつろぎすぎだと思う。靴紐結び直したり。斉藤さんは客席の天井見上げてなんか交信してた。この曲のコテイスイ、とても嬉しそうにドラム叩いてていいなぁ。フィリポのドラムも好きだけど、コテイスイのドラムももっと聴きたい。ラストに「電波にのって」。ずっと聴きたかったのに、カオスのツアー以降全然やらなかったから、久しぶりに聴けてすごく嬉しい。最近の髭ちゃんはこれ聴きたいなーって思ってた曲を、ちょうどいいところで持ってきてくれる。電波の最後の高揚というか、もう宙にに浮いちゃいそうなあの感じ、すごく好き。聴いてて気持ちがいいのに、なんか気持ちが昂って、いろんな感情が押さえきれなくなって、頭の中がわー!*1ってなる。音楽と関係ないけど、斉藤さんの今の髪型好きです。
フジは久しぶりに見た。転換中にお酒飲んで、そのせいか、いや、もちろんそれ以上にライブが良かったのでしょう、実にいい気分で聴けました。新曲?の志村のラップに驚いたけど、好きな感じだった。サーファーキングやっぱ楽しい。フジのファンって可愛らしい女の子が多いって言うか、可愛い女の子はみんなフジのファンに見える。

*1:もうちょっと上手く言葉に表現できないものか…。ボキャブラリーなさすぎる。