ウェディング

友達の結婚式。まず午前中美容院へ。わたしは美容院でこういう髪型にしてほしいと伝えるのが苦手*1なので、いつもほとんど美容師さんまかせなのだけど、初めて担当してもらった美容師さんにも関わらず、「こういうのどうですか?」と見せられた写真がすごく好きな雰囲気だったので、嬉しかった。
電車に揺られ湘南へ。ゴシックな感じで素敵な式場。初めて教会挙式に出た。神父さんがカタコトの外国人っていうのが、お約束通りだなーとか思ってしまった。あとで知人と話してたんだけど、あれ、わざとカタコトなんじゃないの?って。終わったら流暢に「お疲れッスー。」とか言ってるんじゃないの?
挙式と披露宴の間に外に出て記念撮影の時間があったんだけど、さっきまで天気悪かったのにその時だけちょっと晴れた!ミラクル!友達のウェディングドレス姿がすごく可愛かった。そして細かった…。旦那さんの事は話には聞いていたけど優しそうな人で、素敵なカップルだと思った。
披露宴でスピーチする友達がガッチガチになってた。どんなに仲良しの友達の結婚式でもスピーチは絶対やだわー(笑)新婦がピアノで1曲(エルガーの「愛の挨拶」)弾いたんだけど、それがめちゃめちゃ上手くて。彼女がピアノ弾いてるとこ何度か聴いた事あるけどさ、改めてピアノ弾ける(上手い)っていいよなぁと思った。
披露宴が終わって、ラウンジで友達とお茶しながら色々話した。既婚の友達に「なんで結婚しようと思ったのか」とか聞いちゃった。わたしの冷めぶりに友達が若干ひいた気がする(苦笑)恋人は大事っていうのは分かるけど、それ以上の関係になるってなんなんだろうな。恋人と家族って何が違うんだ?いつか分かる時が来るのかな。一生来なかったらどうしよう?(笑)興味深い。あと過去の事について聞かれたり言われたりして困った。終わった事でもつっこまれると困る事ってあるよなー。
二次会は久しぶりに会う人と同窓会的な感じで。最近はみんなで集まる事もないので、誰かの結婚式(二次会)で集まって「久しぶりー」って言うパターンが出来てる。でも二次会に出席するメンバーもなんか決まりつつあるような。来ない人は全然来ないし。終わってもうちょっと飲んだり話したりしたいなーと思ったけど、疲れたし家も遠かったので、真っ直ぐ帰宅。

*1:説明下手もあるけど、自分のセンスに自信がない。