くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜

Zepp Tokyo最終日、行ってきました。ツアー中なのでたたんでおきます。
とにかく「シンプルイズベスト」なライブ。サポートはドラムだけ。キーボードの音もない。「ばらの花」さえも3人だけで鳴らす。ステージ上に3人しかいない、こんなシンプルなくるりのライブを見たのは何年ぶりだろう。
アンコールで岸田くんから「3択で聴きたいものを選んで手を挙げて。A.「魂のゆくえ」から今日やってない曲 B.「これぞくるり!」っていうような人気の高い代表曲 C.「何の曲?」っていうようなマニアックな曲」と言われて、Cをやることになった*1。Bで何の曲をやろうとしたのか知らないけど、きっと代表曲よりも、今日やったライブ本編の方が「これぞくるり!」だったに違いないと思う。「くるりらしい」ライブはもう充分見たと思ったので、結果Cでよかった。「すけべな女の子」聴けたし。
あとでセットリスト拾って載せたい。セットリストは公演毎にかなり変えてるみたいなので、武道館も楽しみ。あ、これからライブに行く人は「謎の板」持って行った方がいいよ。わたしは今日は持って行かなかったけど、武道館には持って行こうと思います。

*1:わたしもCに挙手したよ。