7月のライブ

7月9日 くるり@武道館
Zeppの時のシンプルに淡々と進めていく感じとはまた違った。あったかい感じのライブだと思った。武道館でやってるのに、ライブの雰囲気がぜんぜん広いところのような気がしなかった。「マーチ」と「虹」と「魂のゆくえ」が良かったです。
秋のツアーは中野サンプラザに行きたいけど、平日18時30分開演っていうのは間に合うかどうか。
  

7月12日 ヒゲとオジン@クアトロ
髭ちゃんの美味しいところをぎゅーっとまとめたようなライブで、きっとな夏フェスもこんな感じでいくのでしょうと思った。あれで1時間だなんて。一瞬で終わっちゃったように感じた。フェスでも「下衆爆弾」やってくれるといいな。わたしは行けないけど。新曲披露。「アーユーロンリー?アーユーハッピー?」
怒髪天のライブを見るのは2回目。やっぱりすごく楽しい!何年経ってもこんなライブができるバンドはかっこいい。こんなバンドをずっと見てこれたファンの人が羨ましいし、わたしみたいにここ数年で出会う事ができた人も、また幸せだなと思う。


ナノフェス1日目に行こうと思ってたけど、マニックスキャンセルでわたしもキャンセル。ごめんなさい。


7月19日 SUMMER MEGANE 2009@O-Crest
超久しぶりにスクラフィーを見に渋谷へ。でもサポートが元メンバーだったり、この日のセットリストは古い曲中心だったりしたので、あんまり久しぶり感がなかった。物販で新曲買った(今日やらなかったのに)。豪華対バンのOAをやるそうなので、見に行く予定です。
Crestに行く前に友達とマメヒコへ。今年もナツヒコ。去年のかき氷とはまたちょっと違うメニューだった。美味しかったけど、自分でトッピングを乗せなきゃいけないのでボロボロこぼしたりして大変だった…。


7月20日 ナツフィッシュ@クアトロ
ついにこの日が!久しぶりに「公平なワールド」をやってくれた。初めて聴くこの4人での公平なワールド。「振り回されたのは誰だ?」の後の「ドカーン」をキーボードで再現していて、その音がとても怖くて、でも迫力があった。直前の歌詞の疑問形から目が覚めるようなあの音に繋がるっていう表現は凄い。ライブが始まって最初の数曲はとても楽しくて幸せで、それがアナログのライブのいいところだと思ってる。でも今日のライブそれだけじゃなくて、ゾクゾクする場面もあった。そういえばナツフィッシュは今までもそうだった。だからわたしにとってナツフィッシュは特別なんだ。
終わってから、みんなでごはん。ここにいるみんながアナログフィッシュが好きだという共通点で繋がってる。嬉しいな。去年の11月のクアトロワンマンの後にみんなで飲みに行った時の事も思い出した。来年も再来年もナツフィッシュの後にこうやってみんなで集まれますように。
ついでにライブと全く関係ないけど、ピッチャーで頼んだ時はどのくらい飲んだのかをちゃんと把握しよう。メニューが飲み放題でもわたしのからだは飲み放題ではない。帰ってから翌日まで超後悔。酔ったらちゃんと顔が赤くなる体質になりたい。


7月21日 シェルターの企画
LOVELOVELOVEは前にシェルターで見た時も音がアレだったんですけど、もうこれはシェルターと相性が悪いって事なんだろうか。ギターの中音が全然響かなくて残念な感じ。「しましまのカブトムシ」がすごい良かった。初めて見たライブでもこの曲やってて、良かったのを覚えてる。ライブで聴くこの曲は特別良い。ひたちなか土曜日に行く人は見ればいいと思います!
ノーリグ見るの2回目だけどボーカルの人の声がすごくいいと思った。ハスキーだけど男っぽい太い声。あと退場する時にメンバー全員が一人ずつ「ありがとうございます」って言ってはけてくのが好印象。アンコールでもやっぱり3人ともお礼言ってた。