きー

残業で、いつもより遅くまで、一人会社に残っていた。やっと帰れると思った瞬間、ビルのカードキーを家に忘れてきた事に気付く。説明するとややこしいんだけど、うちの会社は各フロアにシリンダーの鍵があって、それは合鍵を作れない決まりになっている。そのシリンダーキーを最後に帰る人がビルのキーボックスに預けて帰る。キーボックスはカードキーがないと開かない。つまり、わたしがカードキーを持っていないと、明日の朝、誰もわたしより早く入室できない。うちの会社には毎朝6時半くらいに出社するおじさんがいる。そのおじさんに電話したら、明日は出張で、その前に会社に来ないといけないらしい。明日5時起きか。それとも1回家に帰って、また会社に来て、終電で帰るか。困って、色々あって先輩に電話したら、なんと机の中に予備キーを隠し持っていた。先輩にはいつもお世話になっているけど、こんなに心から感謝したのは初めてだと思う。