百演祭

去年のZepp以来、1年以上ぶりの100sライブ。久しぶりにライブに行く前にドキドキしてみたりして。4時過ぎにリキッドルームに着いたけど、既に結構人がいたのでびっくりした。はりきって早く来たのに。広報に載っていた作文や100s結成から今までの写真等が展示されていて学園祭みたい*1。ソファーに座って待ってたら眠くなった。ってか寝た。
フロアに入ったら既に保坂さんのDJタイム。一応DJとしてちゃんと今日の出演者に含まれてたのに、他のお客さんにはSE程度にしか思われてないんだろうなぁって感じで残念だった。
メンバーが出て来る時のSEが「銀河鉄道999」で可笑しかった。小野ちゃんセレクト?リキッドで100sが見れるなんて夢みたい!と思ったけど、実際にリキッドではステージが狭そうに見えた。6人いるからね。珍しくトムくんが喋ったよ!「(言葉じゃなくて)音で伝えます。」みたいな事を言ってた。かっこよすぎ。まっちぃがメガネだった。目の細胞が死んじゃってこのままじゃ失明しちゃう(?)からコンタクトを禁止されてるそう。ぎゃーこわい!まっちぃが春に手術したのはこの事?てっきり内蔵系だと思ってたんだけど。中村くんが終始はしゃいでるように見えた。楽しそう。
ライブは短すぎて、物足りないの一言に尽きる。演奏がどうとかそういう事じゃない。とにかく足りない。1時間くらい(?)やったら「休憩する」って言って出て行っちゃって意味が分からずポカーンとしてしまった。大分経ってからやっとアンコールがかかり始めて、そこでやっとさっきの曲で本編が終了したって事に気付いた。その後、ちょっと長めのアンコール。トータルで1時間半くらい。
シングル曲中心のまるでフェスのようなセットリストだった。嬉しかったのは「ハレルヤ」と「ロックンロール」。あー結局「ERA」の頃の曲かよ。でも、最初の4曲聴いて中村くんの歌が聴けるなら幸せだー!って思った。言い換えれば中村くんが歌ってさえいればいいや。来年の春に「希望」というタイトルの新曲が出るそう。まだまだ先だけど、来年100sの活動があるって分かっただけでも嬉しい。その「希望」を含めて新曲を4曲やったけど、わたしはいちばん後でやった新曲が良かったと思う。これがいちばん中村くんっぽい。他の3曲は中村くんの曲とは全く思えなくて。だけどこれが「100s」の曲なのかなぁ?って思った。本当は「中村一義」の音楽が聴きたいけど、それははもう聴けないのなら、これからハニコムを超えるような曲が聴けたらいいなぁって思う。あの曲を初めて聴いた時のゾクゾク感をまた感じられればいい。
1年ちょっと前まで中村一義は好きだけど「100s」はどうでもいいやって思っていて、他のメンバーに興味がなかったんだよ、本当に。だから、今こうやって他のメンバーのDJやら別に組んでいるバンドのライブを見に行っている*2状況っていうのは自分でもビックリしている。結成から5年経ったって知ってそんなに経つのかと驚いたけど、あと5年経った時に100sがどんなバンドになってるのかなぁ?って思う。…とりあえず、続いてますように!

*1:1階ロビーにもレコーディングで使った変わった楽器(?)とかPVの絵コンテとかライオンの絵とか飾ってあった。

*2:メンバーが特定されている上に、最近行ってないけど…。あ、もちろん小野ちゃんの事です。