HEIWA REAL BEAT LIVE

有楽町でアナログフィッシュのライブ。有楽町でライブ見る機会なんてあまりないよね。

セットリスト

  1. 夕暮れ
  2. マテンロー
  3. ガールフレンド
  4. LOW
  5. 世界のエンドロール
  6. シムシティ
  7. バタフライ
  8. Magic
  9. スピード
  10. アンセム
  11. 公平なWorld

EN

  1. BGM

わたしの場所からは下岡さんしか見えなかったのに、隣にいた友達は下岡さんが見えなかったと言ってた。キレイなスタジオで音響いいんだろうけど、低音がよく響きすぎ*1て、逆にバランス悪いなぁと感じた。真ん中の後ろの方にいたから、立ち位置の問題ではないと思う。
わりとサクサク進んだ印象。この前のAXの印象が強すぎて、なんかあっさりしたライブに感じてしまった。でも、曲数は思ったより多くて嬉しい。薄味をお腹いっぱい食べた感じ?HelloやリビニザやらずにバタフライやLOWをやっちゃうのがいいね。しかしLOWもラジオで流れちゃうんですかね?まぁ、放送禁止用語は無いと思うんですけど…(笑)
「インディーズで初めてCD出した時に、渋谷社長に「夕暮れって曲は良かったよ。」と言われた。その話をスタッフから聞いて、下岡さんは渋谷社長がどんな人かよく知らなかったけど、人から褒められた*2ので嬉しかった。(だけど州一郎さんには下岡さんが喜んでいるようには見えなかった。)」という話をMCでしてた。夕暮れを1曲目に持ってきたのは、それが理由なのかそうじゃないのか。
最近、健太郎さんがよく「いきますよー!」って叫ぶけど、あれを聞くとテルスターを思い出しちゃう。
最近はライブがないけど、その間曲作りをしていて、良い曲がたくさんできているらしい。楽しみにしています。
アンコールで州一郎さんが「前説でアンコールしろって言われたんじゃないか?」って疑ってたけど、そんな事ないってば!あのアンコールは自然発生だよ。

*1:公平なワールドの「振り回されたのはダレだ?」の後のズドーンでリアル地響きを感じる程。

*2:「おれの『夕暮れ』褒められた!」