チケットをもらったので、実家に帰るついでに熱海のMOA美術館へ。熱海ってなんであんなに坂道やクネクネした道が多いのか。住んでる人は大変だと思う。
美術館は入館してすぐの長ーいエレベーターにビックリ。どこまで上るんだ。どうやら山の中に作った美術館らしく、入り口だけが下にあって展示室は山の上にあるらしい。天気が良ければ海が一望できるのだろうけど、雨で何にも見えなかった。
企画展のテーマは「華麗なるアール・ヌーヴォー アール・デコの世界」〜エミール・ガレドーム兄弟ルネ・ラリック〜 。ガラス工芸のみ。アール・ヌーヴォーのクネクネゴチャゴチャした感じが今まであんまり好きじゃなかったけど、今日見たのはほんと良かった。ガレの作品が特に。工芸展ってあんまり見たことなかったけど、面白そうなのがあったらまた行ってみようと思う。