TOUR ハッとしてサプライズ2009

前回のツアーは行かなかったので、ちょうど1年振りの音速ライン。実は今回も行くか迷ってたんだけど、他会場のセットリスト見て、やっぱり行こうかなと。会場が中野サンプラザってのも良かった。音速にとっては初めてのホール。他のバンドならもちろんライブハウスで見たいと思うけど、最近の音速のライブのガツガツした雰囲気があまり好きではなくて、いつもいちばん後ろ辺りでモソモソボンヤリ見ていたので、一緒に行く友達にもなんだか申し訳なかったし、ホールでしっかり見れるならちょうどいいじゃない。そんな感じで、直前にmixiでチケット譲ってもらって行ってきました。
タイトル通り色々サプライズがあったんだけど、いちばんのサプライズはサポートギターが変わった事。前のサポートの王子が好きだったので、ちょっとショック。新しいサポートはカンセイくんという人だそう。カンセイくんのバンドのボーカルの人が見に来てて、MCで話ふったら2階から奇声あげてて超おかしかった。しかも何回も。なんだ、あの人(笑)
何曲かサポートにキーボードも入ってたけど、必要だったかな?「スナフ」にキーボードはいらないと思ったし、キーボード入れるなら「未来サントラ」やればいいのに。最後の最後まで「未来サントラ」期待してたのにやらなかった。キーボード入って良かったのは「逢いたい」。久しぶりにこの曲いいなーと思った。
最初数曲は、藤井さんの声も安定してて高音もきれいだったし、やっぱり藤井さんの声大好きだなーと思って、初めてライブ見た時にこんな声の人いるんだなーと思った事とか思い出したよ。けど、途中からどんどん声が掠れていって、急に全然声が出なくなって、どうしたのかと心配になった。その後、MCで藤井さんが「風邪で喉がポンデリングみたいになった(たぶん、扁桃腺が腫れたって事だと思う…笑)」って言ってて、その話しながら藤井さんが泣きそうになるもんだから、こっちまで泣きそうになった。あんな藤井さん初めて見た。大久保くんはこの話しない方がいいって言ったらしい。どっちの気持ちも分かる。
新しいアルバムは友達に焼いてもらったけど、実はあんまり聴いてなくて、ちゃんと聴いておけば良かったと思った。今日のライブで聴いたら、結構ポップ路線?ポップな音速の方が好き。
今日は、とにかく「スローライフ」と「C/T/Y」が聴きたくて行ったのです。「スローライフ」のギター大好き。イントロのギター2本重なるとことか。「C/T/Y」は、もう何年もやってないのに、どうしてベストアルバムに入れるのか不思議だったけど、久しぶりに聴いたら嬉しくなった。あと「スワロー」も久しぶりに聴いた。自分が行ってないイベントとかでやったってレポ読んで、いつも羨ましく思ってたんだよね。
ライブハウスもいいと思うけど、またホールでライブやらないかな。できるだけ、まったり聴きたいです。