世界は変わるvol.4

どちらも大好きなバンド同士の組み合わせ。本当に待ち遠しかった。
マガズロファンの友達に会場で会う。そういえば10ヶ月くらい会ってなかったのね。全然変わってない。彼女とアナログのライブで会える→この組み合わせならでは、っていうのがまた嬉しい。
アナログフィッシュ
久しぶりに聴いた「ベッドのフューチャー」。京都でやったという話を聞いて、ぜひ聴きたいと思ってた。たった1回だけ聴いたこの曲がずっと忘れられなかったんだよ。改めて聴いたその曲は、思ってたのとだいぶ違った。決して悪かったってわけではなく、こんな曲だったかな?っていうね。4人になったのだから当たり前だけど。木村さんのキーボードの音が全面に押し出されてた。けど、それがまたすごい良かった。
マーガレットズロース
「斜陽」がとにかく素晴らしかった。ライブを見に行って、音に合わせて踊るのももちろん楽しいけどさ、ステージ上の気迫みたいなものが伝わってきて鳥肌が立つみたいな瞬間っていうのが、生で音楽を聴いていちばん良かったと思える瞬間だと思う。残念ながら、そういうライブは滅多にないけれど、今日の「斜陽」には、そんな瞬間があった。平井さんが何度も「初めてギターを持った中学生みたいになった」って言ってた。
家帰って「斜陽」聴こうと思ったら、わたしこの曲の入ったCD持ってなかった*1。じゃあなんで、この曲のタイトルとか歌詞とか覚えてたんだろう?ライブでほんの数回聴いただけでちゃんと覚えてたんだろうか?

*1:「Dododo」と「こんぺいとう」しか持ってない。