LOVE LOVE LOVE LIVE TOUR 2009 「ソライロアワー」@新代田 FEVER

頑張って早く来たら、思った以上に早くついてしまった。FEVERって駅のど真ん前なんだね。通り過ぎようとしちゃった。なんかおしゃれっぽい雰囲気。と思ったら、隣にギャラリーがあった。受付のとこに可愛らしいゴールデンレトリバーがいたので、いい子いい子してきた。あの子はFEVERに来ればいつでも会えるのかな?
中に入ったら、ビックリするぐらい人がいない。どうしよう、気まずい。<乍東十四雄 >
前に見た時とメンバーが変わってて、女の子が一人増えて鉄琴を叩いたりキーボードを弾いたりしてた。ベースの男の子も変わったらしい。鉄琴の音がLos Campesinos!みたいだと思った。もうバイオリンの女の子とか入れちゃえばいいと思う、嘘です。
tobaccojuice
すごい楽しかった!「パーティーブルース」の途中で松本くんがフロアに降りてくるくると踊っていて、その姿がとても可愛かった。と同時に、やっぱりとても不思議な雰囲気を持った人だなと改めて思った。tobaccojuiceのライブはいつも魔法みたい!一瞬でライブが終わってしまったように感じて(実際はちゃんと6曲くらいやってる)、まだまだ見たいな−と思った。久しぶりに見れて、本当に楽しかったので、またライブに足を運ぼうと思います。
徐々に人が増えていて、でもタバコ終わったらみんな帰っちゃったらどうしようと思ったけど、全然そんなことはなかったので安心しました。

大阪、名古屋がこれからなのでたたみます。

セットリスト

  1. Far-Far
  2. 空はきれいさ
  3. 消えた財布と落とすバカ
  4. ランドリー
  5. 夜の果て
  6. マッシュ
  7. 夕焼けルーシー
  8. いいじゃないか
  9. 狂える僕らの深層心理

En.ハルカナ、ハル

楽しいという気持ちもあるんだけど、それ以上にこのバンドのレコ発ライブが見れて嬉しい。この前のライブで寺井くんがすごい動いていたのに、今日は浦山くんの方が動いていて、ギターソロで前に出てきたりして、何があったんだろう?と思った。「消えた財布と落とすバカ」のアレンジが良くて、CDで聴くよりも今日のライブの方が断然かっこよかった。そういえば、寺井くんはずっと指弾きをしているんだね。ピックは1枚しか持てないけど指は5本もある*1んだから、指で弾けばいいと思うんだ*2。アナログもそうなんだけど、安易に音を増やしたりせず、コーラス使いに重点を置いてるバンドが好き。でも、それ以上に、ボーカルの声が魅力的だなと思う。キレイな声の人は沢山いると思うけど、それよりも、掠れてたり癖のある歌い方をする人が好きなんです。今日やってない曲でも聴きたい曲がたくさんあったので、前にも書いたけど、早くワンマンやってほしいと改めて思った。
帰る時には、可愛いわんこはいなくなっていた。もう1回撫でたかった。

*1:ベースで小指は使わないと思いますが。

*2:自分がクラシックギター(指で弾く)をやってたのでそう思う。