ぼうなす

賞与の日。うちの会社は毎年7月と12月の第1金曜日と決まっている。まぁ、下がる事は予想してたし、むしろ思ったよりは良かった。と思ったけど、よくよく考えてみたら、冬の賞与もこの金額だとして年収を計算してみると、かなり減っている。月々の給料も減ってるのです。前よりはマシになったとはいえ「残業するな」ムードがまだまだ健在で残業代が相当減っている。その分、仕事も減っているはず…なんだけどなぁ…?まぁ、なんとか生活できてはいるものの、もうちょっと蓄えておかなければ。引越しで相当お金使っちゃったし。
みんなが貰った明細見ながら「少ない」「こんなに減額されたら困る」等と、堂々と口に出している中、「ない会社もあるからね。5割6割カットの会社も沢山あるからね。」と言いながら、明細を配る部長が可哀想になった。本来喜ばれるべき事をしているはずなのに。