高校野球

高校野球の県予選っていうのは、どの学校もみんな見に行くものなのかな?わたしが通ってた高校は県内ではそこそこ野球が強かったんだけど、「最初の2試合を1,2年は応援に行かなければいけない*1」っていう決まりがあった。県予選なんて準々決勝くらいにならなきゃ面白くないんで、そうしないと誰も応援行かないんだよね。学校からそう言われてはいるものの、出席取るわけじゃないし、勝手に行かなかったんだけども。友達から電話で「明日の野球一緒に行こうよ」って言われて「あー、あたし行かないよ」って言って「…えっ、なんで?」みたいな感じになったりとか、古風な応援団がうちの高校にはあって、周りの子が応援団の誰々先輩がかっこいいとか言って野球応援行くの楽しみにしてるのを冷めた目で見たりとかしてた。超感じ悪いですね。今になってみると、そんなんだから友達が少なかったっていうか、あの頃わたしと仲良くしてくれた子はよく付き合ってくれたよなーとか思う。
あれから10年たって、今わたしは高校野球の県予選の試合速報を10分おきにチェックしています。

*1:1年が初戦、2年が次の試合