TOUR ネギオ&ネギコ 2007

音速ライン、ツアー初日です。ツアー中なのでたたんでおきます。セットリストや「重要なお知らせ」の件も書いてあるので、これから行く人は読まない方がいいかも。
東京が初日ってあまりないけど、レポ読まない様に気をつけたりしなくていいので良かった。

セットリスト

  1. 新曲*1
  2. コトノハ
  3. ヒグラシ
  4. 夕凪の橋
  5. 真昼の月
  6. 流星ライン
  7. 観覧車
  8. スナフ
  9. ありがとうの唄
  10. 恋うた
  11. スローライフ (うたかたver.)
  12. テンダー
  13. 未来サントラ
  14. 雨待ち
  15. 逢いたい
  16. 逢瀬川
  17. 街風

EN

  1. みずいろの町
  2. 上昇気流

EN2

  1. ナツメ

1曲目のイントロでいきなり花火がバーンって。本気でビクッとした。こんな派手な演出のあるライブは久しぶりに見た(笑)
「声」のアレンジが変わってた。よりロック調に。「ヒグラシ」ぽい。イントロが全然違う。あれ聴いたら、音速変わったなーって実感した。良く言えばどんどんかっこよくなってると思う。ヘタレ*2っぽさが抜けてきた。
照明がババババってチカチカするアレ、「コトノハ」でやってたけど「真昼の月」のイントロでやってほしかった。
「スナフ」のギターが良かった。ベース(ソロ)の為にあるような曲だと思ってたけど、あのイントロのギターがすごいかっこ良かった!毎回ちょっとだけアレンジ変えてるよね?「スナフ」大好きなので、ワンマンの定番ぽくなってきて嬉しい。今日もこれを聴くために来たようなものだもん。
新曲「恋うた」は大久保くん曰く「逢瀬川2」だそう。確かに「逢瀬川」好きなら気に入るだろうね。歌謡曲風のメロディーに轟音ギターで音速のいちばん得意なジャンルの曲だと思う。
「未来サントラ」やってくれたのがすごく嬉しい。個人的にはこういう曲が好きなんだけどなー。
「重要なお知らせ」は11月頃に「なんとかEAST」(笑)でビールナイト*3!対バンはまたヒミツ。
MCは相変わらず。大久保くんはままどおるを食べるとブツブツができる。卵アレルギー。なのにマヨネーズが好き。藤井さんのブログに出てくるロボットは柔王丸という名前らしい。買うときに奥さんに止められた。ボウイの話。お客さんは理解できてるんだろうか?わたしは8割くらい分かった。(アメトーークのボウイ芸人特集を見てなかったら、もっと分からなかった。)などなど。無茶振り。
最後の「ナツメ」、やっぱりいいなぁ。あまりやらないけど、ライブの方がいいと思う。余計なストリングスの音がないからかな?音速の曲の中でいちばん「聴かせられる曲」だと思うよ。
引き込まれる感は少ないけど、昔の曲も聴けて嬉しいなぁというライブ。今回レコ発ツアーじゃないからね。個人的には中盤の「スローライフ」〜「雨待ち」の流れが良かった。あとはやっぱり「スナフ」。ワンマンでしか聴けない曲達だと思うので。

*1:ジャパサでもやった新曲。ミク情報では「旅ガラス」って仮タイトルだそうです。

*2:良くも悪くも。ヘタレロックってジャンルがあってもいいんじゃないですか?

*3:音速企画の対バンライブのことです。ビールナイトEXTRAで終わってるから次はEXPOですよね、確か(笑)