M-1グランプリ2009敗者復活戦

ついにお笑いカテゴリ作ってみました。
初めて大井競馬場に行って敗者復活戦を見てきました。すごく楽しかった。M-1は今まで家で友達と見る事が多くてそれはそれで楽しかったけど、今年はあの場所で決勝戦の興奮まで味わえて本当に良かった。来年も敗者復活戦に足を運ぼうと思います。1ヶ月前まで「寒いから嫌。」とか言ってた自分に説教したい。
ちなみに去年は、敗者復活をヤフーの中継で見てましたホリプロコムの芸人さんだけが中継されないという大人の事情が発動。今年はそんな事なくて良かったですね!
ただ、地上波の中継は来年やめて下さい。中継じゃないからね、アレ。スカイAと地上派を録画予約して家を出たら、実質U字工事までしか中継放送されなかったっていうね。もし、16時以降の芸人が敗者復活したら、更に苦情殺到すると思うよ。ファイナリスト紹介は前日深夜の事前番組でやって下さい。って、そういえばこれも不満だったんだわー。イロモノの予選なんて放送しなくていいから、ファイナリスト紹介だけちゃんとやりなさいよ。良かったの小杉のルックスの遍歴だけじゃん(笑)
とりあえず、以下、敗者復活の事を。
自由席の場所が分かりにくい。友達と大井競馬場前駅に10時集合したんだけど、着いたら席がなくて困る。結局、下に机のない自由席があったんだけど、そこへの誘導がないから困ってる人いっぱいいたよ。
スタートして最初に沸いたのは三拍子。久しぶりに見た。高倉さんってあんなヘラヘラしてたっけ?「死にたいですけど」「おしりどんぐりー!」
チーモン三文字ゲームやめたのか。微妙。
千鳥面白かった。「1230蒸しアナゴ」の天丼(って書くとアナゴ天ぷらみたいだな…。同じ事繰り返す天丼ね。)
初めて見たけど天狗が良かった。「ポプラに行きなさい!」。ツッコミ(でいいのかな?日本語の方)の喋り方が面白い。
コンマダンテ。完全にポイズンだなぁ。
前半戦はあんまり盛り上がらなかったと思うんだけど、その中で一番盛り上がったのがタイムマシーン3号だと思う。春にトークライブで関くんが「頑張れ半袖負けるな短パン」をもう言いたくないと言ってたけど、本当にやめたのね。「黄桜!」。登場時、紫のスーツにビックリしたけど、エヴァゲリオンに繋がってテンション上がった。「今までありがとうございました。」って今年ラストじゃないよね…?*1
鬼ヶ島。楽しい!野田さん可愛いよ。これは漫才コントではなく(もちろん漫才でもなく)、「漫才」がテーマの立派な「コント」だよね。でもこういうの出てくると嬉しくなります。
オリラジウケてたし、あっちゃんらしくていいなぁとは思ったけど、藤森くんのツッコミがどうにも苦手です。
磁石期待してたんだけどなー…。昔話。9月に単独見に行った時、一番いいと思ったネタがこれだったけど、今日は正直微妙だった。終始永沢さんが滑ってたような気がする。あと単独のときのメモ見ると「木村と松平」が出てきたんだけど、これ何だっけ?鬼?二人ともはけるときの表情が固いよ…。なぜか佐々木さん(通称、磁石のだっつんの方)だけネクタイ。
カナリア去年と同じネタじゃん。しかも同じネタなのに去年の方が面白かったよ…。
去年の敗者復活で、オードリーの次に来そうだなと思ったのが流れ星でした。今年も盛り上がってはいたけど、あれを超えられた気はしなかったな。
ノンスタがやっぱり一番盛り上がった気がするよ。たぶんみんな期待する気持ちと、その真逆の気持ちのどっちか(もしくは両方)持ってノンスタ見てたと思うけど、どちらの人も納得できる勢いはあったと思う。ネタと関係ないけど、終わってバスに乗って芸人さんが帰ってく時に集まった女の子達に手を振る井上さんが面白かった。何なのアイツ(笑)。イラっとするけど、いい人なんだろうな。
U字も面白かったし、すごく盛り上がったけど、結局のところ、ノンスタの勢いに乗っかったように感じる。
ゆったり感が面白かった!あいうえお作文。「中村さんはぬぼーっとした人」というイメージがあったんだけど、「もも」「すもも」の時とかテンションが高くてびっくりした。
ハマカーンもウケてた。このスタイルになって良かったと思うよ。今まで、面白いけど記憶に残らないと思ってたから。かんちゃんが声枯れてたのが気になった。
ポテ少も可愛くて、後半の疲れた頃にこういうの見るとちょっとホッとします。
風藤松原「やだねー」やめたのね。やめて面白くなったと思う。でもあのユルい雰囲気は残ってて良かった。
全部終わって、ノンスタかタイムマシーンだなぁ。希望はタイムマシーン。前半はほとんど盛り上がらなくて、後半は結構ウケてた組が多かった。そんな中で前半盛り上がったタイムマシーンを押したいような、でもただ単に他がウケてないから印象に残ったんじゃないの?って気もするし。ノンスタは確かに盛り上がってたし面白かったけど、まぁここで選ばれても、やっぱり面白くない…よね。彼らを好き嫌いの問題じゃなく。ドラマにはなるだろうけど。

*1:ブログ見たら違うっぽいです。