喪章

今日のライブの時にアナログフィッシュが腕に付けていた黒いものは喪章だったのですね。喪章というものを初めて見たので分からなかった。
喪章でちょっと思い出した事があるので、書きます。アナログや志村や今日のCDJとは全く関係のない話です。読んで気分の良くなる話では決してありませんので、あしからず。
6年程前に旅行でスペインに行った時にちょうどマドリッドで地下鉄爆破テロ事件が起きまして(さらっと書いたけどとんでもない事ですね、これ。しかも、事件は朝起きたんだけど、当日の朝まで、マドリッドにいたからね、わたし。)、その後、TVを見ていたら、ずっと黒いリボンのイラスト(乳がんピンクリボン運動マークの黒バージョン)が画面の左上に出てました。ニュース番組はもちろん、アニメ番組の時も、サッカー中継の時も。なんだろうこれ、と思って見ていたら、街中の色んなところでそのマークを目にするんです。一般市民の住むアパートメントのベランダにもそのマークが描かれた大きな布が掲げてあった。マドリッド以外の、スペイン中の色んな街で。どうやら弔意を示す印だったみたい。わたしには、マスコミや、直接関係のない市民までが弔意を示していた事が、驚きだった。テロに対する怒りとかももちろん報道されてたし、抗議デモも連日行われていたけど、それ以前に「お悔やみする」っていう事をしていた。わたしの覚えている限り、日本で沢山の犠牲者が出るような悲しい出来事があった時に、マスコミはこんな事したことない。日本のマスコミはなぜ、亡くなった人の冥福を祈るって事を最初にしないんだろうと疑問に思いました。